CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

低圧電気取扱者という特別教育を受けてきた。

仕事で必要ということで受講した。 なんでもブレーカーの操作するだけでも、労働安全衛生法の規制でこの特別教育が必要らしい。 ブレーカーなんてご家庭にもあるものだし、誰でも操作できるものだろうに。 例えばナイフスイッチみたいな、ちょっと操作を誤る…

インターネット費用をケチった結果

先月からマイネオのマイそくスタンダードプランに加入し、データ通信の殆どをその回線に頼って生活している。 最大速度、1.5Mbps。 秒速に直すには8で割ればいいから、 1.5/8=0.1875(MB/S) =187.5(KB/S) である。 ピンと来ない人も多いと思うが、 youtub…

SNSを再開してみた。

SNSアカウントを全削除して過ごしてきた。 TwitterがXになるとかイーロンマスクが買収するとか騒ぎになる前にはもう辞めてたから、かれこれ2年くらいにはなるだろうか。 暇を持て余しXのアプリを入れアカウントも作成した。 あまりに操作画面が変わって使い…

ベーシックインカムと兼業農家

地域柄、兼業農家が多い。 GW近くなれば田植えで休む人が一定数いるし、 秋になれば稲刈りで休む人もいる。 農業やってる人は減反政策で農作物を育てる面積を減らす代わりに補助金をもらっている人がいると思うんだけど、 そのおかげなのか、米の単価は下が…

転職活動を終えて。

金属加工の工場勤務から、また金属加工の工場へ転職した。 これで何社目?5社目? 今まではプレス加工だったけど、今度は金型繋がりで鍛造をやることに。 いわゆる、鍛冶屋さん。 給料が飛び切り良いわけでもないし、 製造現場は普通にキツイと思う。 けど、…

人の気持ちはシュレーディンガーの猫

量子コンピューターというキーワードに最近ハマっている。 素人なりに量子というものを噛み砕いてみると、 「自分で確認するまでどっちに転ぶか分からないもの」 と表現できると思う。 量子を説明するときによく用いられる例えに 「シュレーディンガーの猫」…

聞くことに疲れることもある(一人になりたい)

最近、他人の話を聞くことに疲れました。 どうも、たぬきもどきです。 誰だって、自分が一番で、自分のしゃべりたいことばかりしゃべって、スッキリしたらそれで終わり。 「私も話したいことがあるんだけど、それは聞いてくれないの?」 ここ1か月ほどこん…

USBリレーの使い方(備忘録)

amazonでUSBリレーを購入しました。 pythonを使ってUSBリレーを制御したかったのですが、日本語で自分が理解できるレベルの記事が見当たらず四苦八苦したので、備忘録として記事にしてみます。 筆者はpythonしか分からないプログラミング初心者です。OSはwin…

プログラミングできるからITエンジニアにならなきゃいけないわけではないと思う話。

プログラミング学習を始めて2か月程度になります。 隙間時間を使ってゆっくりまったりやっているので進みは遅いですが、着実にやっています。 プログラミングを始めてからいろいろと考えることがありました。 今の会社の業務で「この作業はプログラムで解決…

毎日続けることの重要性を感じた出来事(いきなりやることはできない)

私は金属加工のプレス作業を仕事にしております。 それとは別に、電気工事士の資格も持っていて、電気配線や制御盤をいじるスキルも一応は持っています。 昨日のことなのですが、いきなり会社の上司から「この設備をこの機械に取り付けしたいからやってくれ…

水分不足

冬です。 我が家の温湿度計は常に「乾燥注意」のマークが点滅しっぱなしです。 室内で洗濯物を干してもあっという間に乾きます。寒いので冷たいからまだ乾いてない気が一瞬するんですけど、手の熱で少し温まると乾いてるのが分かります。 ということは、その…

ステンレスのプレス加工でよく金型が逝ってしまう話

また金型が壊れた・・・ そんな毎日を過ごしていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 金型損傷のために定時間内では仕事が終わらず、本日12/30ですが、今日も出勤して納期に間に合わせようと頑張っております。ちゃんと休日出勤分は手当付くからそこ…

作業時間と品質と効率

仕事をしていて思うところがありましたので備忘録として残します。 皆さんは1時間当たりに自分がどれだけの利益を生んでいるか、意識したことはありますか? うちの会社に限った話かもしれませんが、誰もそんなこと考えずに仕事しています。 製造業なので、1…

chromeさんはRAM4GBでは足りない説

パソコン環境の話です。 当方の環境は、以前はRAM6GB積んでいたのですが、2GBを別のPCに移植した都合で4GBです。 windows10 64bit環境です。 最近の格安PCでも、windows10 64bitでRAM4GBって構成のPC多いですよね。 ブラウザにはchromeを使っているのですが…

室内での寒さ対策

当方は東北在住なので、冬は寒いのです。朝はもう0度下回る日も出てきました。 当然夜もそれなりに冷えます。石油ファンヒーターをガンガン使うわけですが、灯油も以前に比べれば値上がり傾向なので節約したいところ。 アパートでエアコンも付いてはいますが…

雑記201205

嫁が嫌で仕事に没頭する日々を送っていました。 嫁さんとは愚痴に突っかかる必要がない程度に離れた距離感が最適なんだと思う今日この頃です。離婚は拒否されるので嫌々ながら環境に適応する必要があるので、距離を取るという方法で対処していきます。 自分…

朝のラジオ体操始めました。

運動習慣が自分にはなく、かといって寒くなってきて外に出たくもないと思っていました。 妙に腰に痛みも出てきたので、なんとかしなきゃと思っていました。 原因はおそらく運動不足だろうと思い、とにかく手軽に体を動かす手段はないかと考えました。 そうい…

雑記201120

急に暖かくなったり、寒くなったり、気温が乱高下する今日この頃、風邪引いてもコロナ禍では内科はコロナを疑って診察を拒否するそうです。うかうか風邪も引けません。 最近はプログラミング学習ができずにいます。 仕事が忙しく学習する時間が捻出できずに…

プログラミング学習しています。

IT系の会社に転職を目論んでみたが、全くの未経験で、年齢も30歳、どう考えても厳しい条件だ。 ということで、今の工場という職場でシステムエンジニアに繋がる実績を作りたいと考えた。 実績を一つでも作れば全くの未経験という扱いよりはマシだろうし、「…

30歳未経験からの転職の難しさ

現在は金属加工の仕事をしている。 この状況からITエンジニアへの転職を目指してみたのだが、結論としては挫折したので個人的にまとめてみる。 ・ITエンジニアで未経験という壁。 IT業界は人手不足、とよくインターネット記事には書かれていて、それを鵜呑み…

転職活動中

現在は工場の世界で生きている。 でも思うことがある。 工場の仕事というものは、優秀な制御系とデバイスが揃えばその大部分を自動化できるということ。 たぶん現代の工場というものは、出来れば産業用ロボットや産業用AI、画像診断装置などを導入して完全無…

10年近く古いパソコンをスペックアップして使っている話。

私はNECのVK19EXZCDという2011年ビジネスモデルを使っている。 https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DVK19EXZCD.html このPC、標準だとメモリが2GBしかなかったり、HDDだったりで最近のPCとは比べ物にならないほど使い物にならない…

1366*768(HDとかFWXGA)モニタで少しでも快適にブラウジングする方法

前回の記事で、ノートを写真で撮って投稿するだけというスタイルで投稿してみたのだが、あまりに見た目が酷いので真面目に打ち込むことにする。 crystaltanuki.hatenablog.jp 今回はHDとかFWXGAという、ひと昔前に流行っていた画面解像度モニタで快適にブラ…

楽々ブログ投稿する試作

20代最後の日から始めるブログ。

私はcrystal-tanuki。 20代最後の日である今、ブログに挑戦します。 日々の思いつきを記事にしていきたいと思います。 筆者は極度の思い上がりで自身の能力を遥かに超えた自信しか持ち合わせていないので、中身はスッカラカンです。 明日から30歳になるので…