CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

転職活動中

現在は工場の世界で生きている。

でも思うことがある。

工場の仕事というものは、優秀な制御系とデバイスが揃えばその大部分を自動化できるということ。

たぶん現代の工場というものは、出来れば産業用ロボットや産業用AI、画像診断装置などを導入して完全無人化して自動生産していきたいが、人間を雇った方がコストが安いから、仕方なく人間を雇っている。

ということは、それら産業用機器が普及して導入コストが安くなり、人間を雇ったときのコストを下回る時代が来たとしたら、当然、作業員は徐々にリストラされ職を失うというストーリーが容易に見えてくる。

 

そんなことでは定年まで金属加工で食っていくことはできないという危機感を持った。

いや、新卒で工場に就職し、産業用設備の保全という仕事をした1年目から思っていたこと。

生産調整という名目で、目の前で派遣社員が「契約終了」をあっけなく言い渡される光景を見てから、ずっと思っていたこと。

ずっと工場で生きてきたから、転々としながらも工場というものがとても居心地が良いものに思えて、工場の外の世界はずっと見ないフリしてきた。

 

でも、もう無視できない。

IoTというものが普及し始めて、自分が職を失うことが現実味を帯びてきてしまった。

 

30歳という節目を迎えたこともある。

希望を持てるキャリア形成をすることに決めた。

 

あと30分後にはweb面接で地元のIT企業の面接を受ける。

テレビ電話自体馴染みがないし、ましてやテレビ会議システムなんて使ったことない。

web面接なんて初めての体験。

でもコロナ禍で、今後の「イケてる企業」はどんどんweb面接を取り入れていくことだろう。

 

今まではPLCに使われるラダー言語とか、マシニングセンタ等NC機に使われるNC言語(Gコード)なんかを仕事で使ってきたが、いわゆるパソコン上で動くプログラムの開発はやったことがない。学生の頃にマイコンで工作したときにC言語で制御プログラムを作ったくらい。

どのくらい出来るか分からない。

正直不安しかない。

でも今のままダラダラと希望の見えない未来を待つよりはマシだと思うから、転職活動する。