CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

朝のラジオ体操始めました。

運動習慣が自分にはなく、かといって寒くなってきて外に出たくもないと思っていました。

妙に腰に痛みも出てきたので、なんとかしなきゃと思っていました。

原因はおそらく運動不足だろうと思い、とにかく手軽に体を動かす手段はないかと考えました。

 

そういえば前の会社では朝のラジオ体操が半ば強制的にありましたが、今の会社に入ってからはそんな習慣はなくなったなということに気付き、ここ3日程度ですが、朝のラジオ体操を始めてみました。

 

久々にやったら、びっくりするくらい関節がパキパキと鳴ります(笑)

そして体の妙な痛みも嘘みたいになくなりました。

腰の辺りも湿布でもしたかのような爽快感があります。ただラジオ体操しただけなのに。

 

ちなみにyoutubeでラジオ体操と検索し、一番上に出てくる動画と一緒にやっているのですが、再生時間は3:13。

検索時間まで含めてもおそらく4分以内で完結するかと思います。

1日たった4分で運動不足から来る体の痛みを解消できるなら、コスパ良いのではないでしょうか。

私はアパートなので、ジャンプを伴う激しい運動をすると近所迷惑になりそうなので、ジャンプはつま先立ちに変えてやってます。

書きながら思ったのですが、お布団を床に敷いていれば、そのうえでやればジャンプ時の衝撃が軽減されそうですね。

 

以上でした。