CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

雑記201205

嫁が嫌で仕事に没頭する日々を送っていました。

嫁さんとは愚痴に突っかかる必要がない程度に離れた距離感が最適なんだと思う今日この頃です。離婚は拒否されるので嫌々ながら環境に適応する必要があるので、距離を取るという方法で対処していきます。

自分自身、一人きりでいる時間がすごく大事だと思う派なので、一人でいるときこそ、個々との距離感を毎度考え直した方がいいんだろうなと思います。きっと周りに無自覚のうちに必要のない気を使って気疲れしているんだと自己分析します。

普段は雑記帳(死語?)を持ち歩いて、仕事でもプライベートでも何でもその1冊のノートに書き込むということを習慣にしているのですが、こうやってブログに書きだすのも悪くないですね。結局一人語り調にはなってしまい、他人から見たら見苦しいモノになっているとは思いますが、そこには今は目をつむって置きます。

こたつにノートPC置いて正座して操作しているとどうしても足がしびれてきます。出来ればテーブルとイスを用意したいと思ってはいるのですが、ここでも嫁さんの理解得られず。アパートにテーブルとイスはスペース取って邪魔と一掃されてしまいました。かといって外でノートPCを開くのも、そもそも外出するの面倒くさい、いちいちwi-fi設定しなきゃいけない、公共無線LANサービスは1時間縛りがあるとか、そっちの面倒くささが勝って、こたつでPC開いている感じです。スタバとかカフェでやれたらいいけど、逐一お金かかるのはやはりお財布事情的に都合が悪いし、言うほどそのおしゃれな雰囲気が好きかというとそうでもないから家で部屋着が楽という結論に今は行きついている。家での居心地が今より悪くなれば考え直します。

最近疲れて寝てしまうので、風呂は朝に入ることにしているのですが、汚い話ですが風呂に入らずそのまま次の日も出勤する、なんてことが当たり前になりつつあることをどうにかしたいと考えていました。原因としては帰宅時間が遅くて睡眠時間を確保しようと風呂を省略してしまうのが悪いので、帰宅時間を早くしました。でも結局昨日は「明日休みだから朝に入ろう」なんて自分を甘やかして入ってないわけですが。周りからすると、きっと臭いがすごいんだろうなぁと思います。ワキガが臭いとかよく聞きますけど、風呂入ってない人はその比じゃなく臭いでしょうから、よく考えたら周りに失礼なんですよね。毎日夕食後には風呂に入ることをまた習慣付けたいと思います。

仕事に一生懸命に最近は取り組んでいたわけですが、うちの会社は、というか、9割の人は定時になったら10分以内にはタイムカード押して帰ります。なんかね、「自分だけでも仕事終わらせるぞー!」って意気込んでいたのですが、定時から10分以内にはどんなに仕事が中途半端でも皆さん投げ出して帰っちゃうんですよね。もうね、自分一人ではどうにもならない無力感に苛まれまして、きっとこの会社はこのまま潰れるんだろうなと改めて感じたわけです。じゃあ私も諦めて次の仕事探しなりスキル磨きにコミットしようと考え方を変えました。一緒に頑張っている工場長様には悪いけど、もうどうにもならないよあの会社は。更に冬季ボーナスが0という経営陣からのお話がありまして、完全にやる気を失いました。とにかく目の前の仕事を片付けなくてはと意気込んでいましたが、止めます。プログラミング学習を再開してそちらを頑張ります。

いろいろ仕事についてのアイデア出しはやっていたんですよ。でも全部白紙にします。そこに感情と時間をこれ以上消費したくない。かといってね、今目指しているシステムエンジニア職には実務経験が肝心らしいから今の仕事でシステム作りひとつやってきただけでも評価は雲泥の差があるとは思うから、システム作りが関わってくる内容なら手を出すべきかなと自問自答している。

 

そんな感じで、雑記でした。