CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

室内での寒さ対策

当方は東北在住なので、冬は寒いのです。朝はもう0度下回る日も出てきました。

当然夜もそれなりに冷えます。石油ファンヒーターをガンガン使うわけですが、灯油も以前に比べれば値上がり傾向なので節約したいところ。

アパートでエアコンも付いてはいますが、昔のガスエアコンというプロパンガスを燃やして暖を取る方式のエアコンのため、ガス屋さんいわく、まともに使うと月のガス代が3万円超えるとか引っ越してきたときに聞きました。そんな代物(ガス代が怖くて)使えません。

 

ということで、最近GUで4000円程度で買ったダウンジャケットが地味に気に入っているのですが、こいつを部屋の中でも着てしまおうって考えたんです。貧乏くさいけど貧乏だから仕方ない。4000円だからどうしようもなく汚くなってもまた買えるって妙な安心感もあり、"どんぶく"変わりに使っております。

ダウンだから暖かいし軽いし。便利です。