CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

chromeさんはRAM4GBでは足りない説

パソコン環境の話です。

当方の環境は、以前はRAM6GB積んでいたのですが、2GBを別のPCに移植した都合で4GBです。

windows10 64bit環境です。

最近の格安PCでも、windows10 64bitでRAM4GBって構成のPC多いですよね。

ブラウザにはchromeを使っているのですが、このはてなブログを開こうとしたらメモリ不足で開けませんでした。

タブは一つだけ。

常駐プログラムもwindows標準以外は起動していないし、chrome以外ではタスクマネージャくらいしか起動していない。

この状態でメモリ使用量3.4GBです。

 

chromeのキャッシュを解放することで対処しましたが、たぶんこの先は定期的にキャッシュを解放しないと使えないんだろうと予測しています。

 

メモリは4GBでは足りないという時代がちゃんと来てたんですね。

新品買うときは最低でもメモリ8GB、欲を言えば16GBは欲しいと思いました。

以上です。