CrystalTanuki’s blog

岩手県在住のたぬきもどきがお送りします。

水分不足

冬です。

我が家の温湿度計は常に「乾燥注意」のマークが点滅しっぱなしです。

室内で洗濯物を干してもあっという間に乾きます。寒いので冷たいからまだ乾いてない気が一瞬するんですけど、手の熱で少し温まると乾いてるのが分かります。

ということは、その環境にいる人間も、乾燥しやすい状態にあるということだと私は思うのです。

 

だいたい毎朝、こたつでうたたねしてしまうのですが、起きた時に無性にのどが乾いてしまいます。それも痛いくらいに。

コロナ禍で風邪もうかつに引けない状況ですし、そもそもこたつでうたたねを習慣化してる自分が悪いのですが()体の節々も痛くなるしで、きっと体が乾燥しているからだ!と思い込むことにしました(こたつでうたたね対策として、こたつのコンセントは常時抜くことにしました)

 

そこで、夜寝る前にコップで3杯の水道水を飲む、ということを1週間続けてみました。

のどの乾燥も酷くなくなりましたし、実践前にあった体のダルさがかなり軽くなった気がします。

夏にも同じようなことをやっていまして、そのときはトイレが近くなった気がしたのですが、冬ではそういうことも起こることなく過ごせています。

きっと乾燥した空気のせいで、無意識のうちに体から水分が飛んで行ってしまっていたのだろうと思ってます。

これからも余分に水分を取る習慣を続けたいと思います。

以上です。